FC2ブログ

2015年10月

速過ぎて理解できないまま、ここに現れています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まず最初に…
申し訳ありません。 今回写真を撮り逃しが非常に多いです。

todayset.jpg
今回の持ちこみ- シークレットムーン ブクブク HANABI モダンアート ティチュー
+8月の件もあって、いろいろ運営共同保有にしてもらったゲーム(コロレット・コンセプトとか)

まずはコロレットから カメレオンを集めるゲームです。
coloretto.jpg
ちなみに2回行っていて、1回目は[点数ボード-拡張]、2回目は[点数ボード2+ジョーカーマイナス] <画は1回目>

勝利点を重ねていく過程がとても悩ましいゲームです。
特に2回目は[1-4-8-7-6-5]の点数並びのため、点が取りづらく、荒れました。 

次がHANABI。 花火師となって花火を打ち上げるゲームです。
花火はカードがなくなるまでに完成をしていくのですが、とはいってもみんながみんな自分勝手に動いてもだめなので
どこかでチームプレイを考えるところがあるのですが…

なかなかバランスが難しく、だれかが何もできなくなる時間をつくってしまう悩ましいゲームです。

ここで、前半終了。 場所移して後半となります。

後半はヒーローカンパニーから
毎ターンおこるいろいろな事件や訓練を通して、自分のキャラクターの名声を稼ぐゲームです。
ターンリーダーから与えられた事件に派遣し、事件の解決値になったら事件解決です。

名声は他人に解決してもらっても稼げるかもしれません。
ですが、自分が事件解決をすることでのボーナスが大きいのでできることであれば自分で解決したい、
でもサイコロ運が…という引きどころが難しいです。 事件に向かっていって解決できないとライフも減ってしまうし。

ヒーローカンパニーも終わって、最後に余ったのが1時間。 ※今回は10:00~16:00で運営

最初から「時間都合でフルにはできません」と前置きした上でモダンアート
modern art
絵の売買を通して、手持ちのお金をいかに増やすか、手持ちの絵がいくらで売る(売れる)かをじっくり考えます。

本当に難しい (例:絵が20万で売れると見越して、20万つけて絵を買ったら10万しか値がつかなかった)
ゲームのため時間がかかりましたが、それでも3ラウンド(※4ラウンド中)じっくり考えながら全員がプレイできたでよしとします。

とはいうものの、わたしが大権持つとろくな事やらないので、大きな運営権は他に譲って枠だけ決めています。
 (わたしが運営しているわけではありません)
次回はその流れで12月です。
[活動報告]の続きを読む
スポンサーサイト

 | Copyright © 白い狭間 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。