FC2ブログ

2015/12月会

速過ぎて理解できないまま、ここに現れています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月会の状況報告です。
本来であればもっと早くに公開すべき案件なんですが、都合により遅くなりました。

今回の持ち物
今回は見せただけ。 全てシントーさん、たかぼーさんの持込と、会場が所有済みのゲームだけで運営されています。

最初がノイです。

ノイ

101を超えたらアウト。 3回アウトでゲームオーバーというゲームです。
比較的単純です。 しかしながら何も起こらず101までというゲームではなく、むしろ90を超えたあたりから溜め込んできた妨害カードでいかに他人をアウトにさせるかという部分が出てくるため数字が大きくなってからが熱く、かつ難しいゲームとなります。、
あと計算をしなければいけないので、最初に頭を回転させるには適したゲームです。

この間に前回もやったヒーローカンパニーをやっています。
こちらはいろいろ発生する案件を(一応)協力しながらダイスで解決していくゲームです。
なぜ(一応)かというと、自分で解決したいけど、失敗すると周りに…というシチュエーションがとても多く、
流れをつかむのがとても大切となっています。
単にダイス運だけ、周りとの関係ではすまないゲームとなっています。

王への誓願 ダイスをつかうゲームです。
王への誓願

サイコロを振って強いコネクションそして王様へお目通りをしていきます。
最初は3個しか振れないサイコロはコネクションを得ることによってどんどん強くなります。
強くなればいろんな目のダイスを叩き込んだり、目を操作することもできます。
強いコネクションを得るため自分の資源でがんばるゲームですが、
相手への邪魔は在庫切れを発生させることだけなので、力の差がはっきり出てしまうゲームでもあります。

次がアウグストゥスです
アウグストゥス
引かれたチップで自分が所有しているカードを完成させるゲームです。
カードの引きやチップの引きなど運の要素しかありませんが、
自分が所有している兵士資源や、相手の妨害がありなかなかうまくいきません。
うまくいかないことをうまくやりくりしていく悩ましいゲームとなっています。
 
次がLASTLETTERです
Last Letter
ビジュアルしりとりです。 カードに描いてあるもので言葉をつなげていきます。
何を用いてもいいのでどんな言葉を絵から考えるかというひらめきがかぎになります。

最後はlökusなんですが、画はありません。 こちらはトイレに並ぶゲームです。
大きく言ってルールは2つ
  • 全員手札を1枚開示し、一番弱いカードと最も強いカードがトイレに並ぶことができる
  • 既に同じ数字、同じ色が並んでいるトイレには並べない
今を見るか流れを先読みするかの押し引きがとても難しいゲームとなります。

次回ですが2/6[土]にいつもの場所で13:00~です。

メインはプエルトリコ? リクエストがあったので間違いなくお持ちしますが、私は説明だけにしておきたいです。
ほかはプエルトリコが時間を使うという前提で持ってきますが、
何の因果かムーオカルトカルタシリーズ2種が手に入ってしまったのでもってきます。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atr01fs.blog81.fc2.com/tb.php/478-0597ae20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 白い狭間 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。