FC2ブログ

草ボードゲーム会2016年2月会

速過ぎて理解できないまま、ここに現れています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こちらが私の持ち込み

プエルトリコ ROOM25(SEASON2) ムーオカルトカルタ

フォーセール ウントチュースなんかを持ち込んでいます。



こちらがシントーさんの持ち込みいつもありがとうございます。

こちらも結構な量があるので、選択の幅が広がります。

まずはタイムラインから

特徴に関して基準を推し量るゲームです。

選択したものがならびに沿ったものであれば正解、そうでなければ捨てて山から1枚引きます。

知識がものを言うゲームですが、あいまいな知識でプレイしても意外に当てにならない。

 (ちなみに、今回は寿命で並んでいます)

プエルトリコ

提督となり、植民地を開発していくゲームです。

できることは最初から最後まで変わらないものの、自分及び相手のフィールドはどんどん大きくなっていくので、副次的に起こることはどんどん増えます。

今何をしていけばいいのか、相手に何をされてしまうかをじっくり考えます。


ムーオカルトカルタ(Part1)

ひねりも何もない単なるカルタです。

とはいうものの詠まれても「わかるかー❗」とツッコミが入る読み札と絵の軍団のため笑えます。

ROOM25ーSEASON2

脱出ゲームです。 プレイヤーは協力して時間内の脱出を目指します。

できることが増えた分、時間もやりたいことも多くなって時間が厳しくなってます。

次回は4月2日土曜日13:00~19:00で 札幌市地域活動センター活動室4で行います。 何か感覚に訴えていきたい気がするけど、どうでしょう?

ROOM25 SEASON2について

増えたこと

 部屋が増えた

 人数が増えた[最大6→8人]

 キャラクターにごとに特殊能力がついた

  選べる行動も5個になりました

 アドレナリンの実装

  1回だけ、3行動目として基本行動[見るor移動or押すor部屋移動]ができます

ロボットを動かせるようになった

  ロボットルームで、ロボットに[移動or押す]が命令できます

 MACカードの実装

  ターンの開始にめくられ、何かが起こります。 都合は…いいでしょう。

旧版ROOM25との相性

部屋は旧版であってもSEASON2と混ぜて使えます。

キャラクターは名前無しが名前がつき外観が少々変わったため、行動カードの裏が旧版・新版で異なります。

伏せてると特殊行動だけわかってしまうおそれがあるため、

特殊行動の裏面をカラーコピーし、旧版の行動カードに貼り付けることを推奨します。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://atr01fs.blog81.fc2.com/tb.php/480-cd062967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 白い狭間 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。