草ボードゲーム会の例会報告 (2017ー02)

速過ぎて理解できないまま、ここに現れています。
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2017年2月4日の例会報告です。 中央区の若者活動支援センターで13:00より行ってます。

Quarto ー 自分の手番で4つのステータス(色・型・背・穴)のうち、1つを縦・横・斜めのどれか1列に並べたら勝利。

そんなに難しいように見えないですが、自分が置くコマは相手が選びます。

このルールがあるがために、何を置いてもらうかをじっくり考えなければなりません。

Zock'n' roll ー 規定の時間内に点数を稼ぐ

共有ダイス+自分のダイスで役を作ります。 (共有ダイスはあとのラウンドになると増えます)

サイコロでできる役には制限があり、1、2ラウンドは表面で、3ラウンド目は裏面で行います。

ですが、裏面でチェックを入れられるのはダイス役が高いプレイヤー1人だけです。

押し引き大事です。

Can't stop ー サイコロを振って山に登るゲーム

4個のダイスを任意の2個+2個の組に分け、その場所にボーンを進めます。

キャンプ製作権利をとるか、失敗を恐れず振り続けるか見切りを考えるゲームです。

メイクンブレイクダイス ー 建物を建てるゲーム (規定時間内であれば何個でも作れます)

お題の建物を建てる際、サイコロは目の高い順に積まなければならない。

相手は自分に手番を持ってくるために、数字サイコロを振り続けて合計30以上にしなければならない。

プレッシャー半端ないです。

Just in time ー お題のピースでパズルを完成させる

まず、小さい3、4、5、のカードには今回使うピースがかかれています。

大きい絵を確認した上で小さいカードをめくりパズルを完成させていきます。

パズルの制限時間は最初にパズルを完成させてから一定時間たつまで。

パズルを完成させた際には、できた隙間の合計を申告します。

(※同じ数字を他プレイヤーが申告できません)

「同じ数字が言えない」が大ダメージ。 パズルとしてもゲームとしてもバランスがとれています。

チケットトゥライドースイス+アルヴィン&デクスター ー 規定時間内に点数を稼ぐ

プレイフィールドがスイスとなったチケットトゥライドです。

スイス拡張は1人が伸びすぎると他の2人が結託し邪魔しにいくこと傾向が強いゲームです。

加えて、アルヴィン&デクスター拡張もあるため邪魔も比較的簡単です。

路線構想が難しくもあり、目立たないことが大事なゲームです。

キリンメーター ー 正答により規定個数のクリスタルを稼ぐ。

まず、1~6に置かれているカードの答えはすべて数字です。

みんなで最大値のカードと最小値のカードを当てます。(当てたら1点、逆打ちはー1点)

「シュリンク開けてないセットで、3点スタート10点先取。マイナスになったら脱落」

と前(2017ー10月)と同じ提案をしたのですが、今回のセットを甘く見ました。

答えとなる数字があまりにも近すぎたため、正答を当てられない事例が多発し途中打ちきりとなりました。

シンデレラが多すぎる ー 手持ちのシンデレラ候補をシンデレラにしたてあげる。

スタートプレイヤーから手札を1枚出してシンデレラの検索条件にフィルタをかけ、候補を絞っていきます。

 (※各プレイヤーは1回だけフィルタに拒否権を発動できます)

最後の1枚がシンデレラだったプレイヤーが勝利です。

次回は2017年4月1日(土)になります。 (場所・時間は今回と同じです)

時期が時期なので「嘘ついても許されるゲーム」がリクエストされています。

ーー

あとは2つ写真とってないものがありまして、

FOR SALE は覚えているのですが、もう1つは自分が担当いていない卓だったためなんだったか記憶がないです。

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